2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

確率変数と分布関数

確率について、欲しい情報を集めているサイトが見つからないので、軽くまとめてみる。 分布関数とは、ある集合に含まれる値(標本)の分布を表す関数である。集合が無限で、標本が連続した値を取る場合、分布ではなく分布密度で表すことになるが、これは有限集…

エラー。

珍しくエラーを吐いたのでメモ。 (defun xn () (let ((tb (make-hash-table))) (dotimes (a 10000 tb) ; (do-events) ;これが必要。 (let* ((p (f)) (n (gethash p tb))) (setf (gethash p tb) (if n (1+ n) 1)))))) (defun f () (let ((p 0)) (dotimes (- 2…

速度分布に応じた乱数生成

マクスウェルの速度分布は、定数を省略すると次のような形になる。 正規分布と比較すると、少し数値が大きい部分にせり出していて、平均に対して左右非対称である。ゲームでは正規分布に近い乱数を使うことが多いが、クリティカルボーナス(ある数値以上なら…

format慣らし。

「息吹」の辞書を、JIS X 208を止めて、頻度を元にして並び替えることにした。2打鍵字とは独立して、3打鍵字と4打鍵字を頻度を元に選択する。選択するのは良いのだが、これを辞書の形式に合わせて 亜唖阿哀愛挨逢葵茜悪握旭芦鯵梓圧扱宛姐飴絢綾鮎或粟安…