わからんw

確かに、ちょっと詳しくやろうとすると敷居が高い。
実装上の問題は、オンラインのドキュメントを読まなくちゃ判らないけど、大体英語の文献しかないわけで。
慣れてないので、読む気が起こらない。英語に慣れていかないと。
ffi(cffiとuffiがある)とswigがどんなものか調べただけで疲れた。
簡単な説明ははてなキーワードにあるから、ここにメモしなくても大丈夫だね。


OpenGLを使いたいだけなので、Allegroみたいな商用LISPを買えば導入は簡単だろうな。
でも、他言語の関数を利用するのは結構基本的なことであるので、このくらい理解してないとしょうもないし。


cffiでglutをbindingするパッケージを拾ったけれども、

WARNING: FFI::FOREIGN-LIBRARY-FUNCTION: no dynamic object named "glActiveTexture" in library :DEFAULT
WARNING: FFI::FOREIGN-LIBRARY-FUNCTION: no dynamic object named "glAttachShader" in library :DEFAULT
.
.

という表示が出てきて使えない。
ライブラリが見つからないということで、とりあえず、glut23.dllやらfreeglut.dllやらopengl32.dllを拾ってきて、ソースの位置やclispの位置に置くが変わらず。
そもそも、:DEFAULTっていうのも怪しい。windowsかどうかの判断ができていないのだろうか?

cffiが分からないので、swigを使って試してみないといけないかなあ。