宣言型アドベンチャーとか。

10月頃、ローグライクがやりたくてelonaをやってみた。それで嵌ってしまって日記も書かなかったくらいなのだが、まあ基本的には作業ゲームである。依頼を受けて、お金を稼いで武器や家具を買って。ときにはネフィア(遺跡)に潜ったり。一通りやって、効率化したら、これ以上やっても仕方ないと感じるようになった。シナリオ自体は短いし。


で、次に何かないか探したらさっぱり。ゆめにっきは良かったけど、何度もやっても仕方ない。物語を進めたり、マップを探索したり、キャラを成長させるのは面白いけど、余計なエフェクトで待たされるのはうんざりである。かといって、シンプルなのを探すと、戦闘オンリーで物語がないとか、物語だけで育てる要素がないとか(こういうのはエフェクト過剰なものが多い)で、こちらの趣向にあったものが見つからない。


そんなわけで、今考えてるゲームはこうだ。マップ探索は楽しいけど、場所から場所の移動が十字キーでの移動だと待ち時間になってしまうので、そうしたマップは無し。あるとしたらあっぷるそーすのようなクリック形式にする。もしくは、テキストで行きたい場所へ飛べるようにする。シナリオは数行ごとに区切られるとテンポが悪いので、選択肢まで全て一度に表示する。これはhtmlで普段見ているのと同じだから、こちらの方が見やすいはずだ。戦闘は1回の行動毎に相手の出方を窺っていたのではテンポが悪いので、全て自動である。経過を段階を追って表示されると、やはり待ち時間になってしまうので、結果は一度に表示する。戦闘の仕方は事前に設定する。この設定も1項目毎に質問されていたのでは埒があかないので、ファイルに設定を書いて読み込む。


と、要するにDARK KINGDOMのようなことをオフラインで行うことになる。1人で進める代わりに、シナリオを濃くする方向で・・・誰か作ってくれないかな? 一応、試しに作ってはみるけれど。

サウンドノベルとか

長いテキストをちょっとずつ読まされるが、大体はひたすらクリックを続けるだけである。自動で進めてくれるものもあるが、それも基本的には同じである。だが、この読み進めるタイミングで突っ込みを入れられるなら少しは読む気が増えるんじゃないだろうか。それをやっているのは、私の知る限りでは逆転裁判しかないが、大抵のジャンルで入れて良いと思う。