インタプリタとテキストアドベンチャー

テキストアドベンチャーでは、コンソールにキーワードを入力して物語を進める。宣言型アドベンチャーとか。 - 象徴ヶ淵ではファイル入力も受け付ける。シナリオはもちろん、スクリプトファイルを読み込む。とすると、これはインタプリタと全く同じである*1。違いを考えるなら、テキストアドベンチャーでは、新しい関数を登録しないかわりに状態がどんどん変化するくらいだろう。関数を作らないといっても、状態によって使える関数が変わるので、その点は似ている。


ここで分かるのは、テキストアドベンチャーの実行環境を作ることはインタプリタを作るのと対して変わらないということだ。だからといって、テキストアドベンチャーがとても難しいわけではないから、インタプリタもそれほど難易度が高いわけではないだろう。

*1:散々議論されているだろーけど。