ただのコマンドでいいのか、モードにすべきか。

リージョン内をコメント化したり、戻したりするコマンドを考えてみた。
もちろん、これは誰かが作ってるだろうし、自分で作るのも大して難しくない。
だけど、結構便利だ。そして、こういうものは一般化するともっと応用が利く。
例えば、次のような拡張が考えられる。

  • コメント以外にも、挿入、削除できるようにする。
  • 挿入、削除する位置を正規表現でマーク。
  • 自動でマークできないところは手動でもマークできるように。
  • マークするなら、その位置を行き来できるように。
  • マークを複数種類用意し、その間や周りに大して操作できるように。
  • 切り取って、リストにしたり、ソートしたり、書式に従って加工したり。

とは思うけど、ここまで作ると、ただのコマンドでは済まなくなる。作ってる人もパッと見いない。
しかし、これだけ出来るモードを作れば、置換とか移動のコマンドを一つにまとめられるので、それはそれで便利だなとも思う。
深く考えるより、作っちゃった方が早いかも知れないねえ。