wxWidgetをインストールした

GUI付けたいなーと思って調べたら、wxWidgetが良いと力説するサイトがあったので、wxWidgetをインストールしようとした。


のだが、書いてある通りに試したはずだが上手く行かない。

***/wxMSW-2.8.11/build/msw> mingw32-make -f makefile.gcc
if not exist gcc_mswd mkdir gcc_mswd
process_begin: CreateProcess(NULL, -c "if not exist gcc_mswd mkdir gcc_mswd", ...) failed.
make (e=2): 指定されたファイルが見つかりません。
mingw32-make: [gcc_mswd] Error 2 (ignored)
if not exist ..\..\lib\gcc_lib\mswd\wx mkdir ..\..\lib\gcc_lib\mswd\wx
process_begin: CreateProcess(NULL, -c "if not exist ..\..\lib\gcc_lib\mswd\wx mkdir ..\..\lib\gcc_lib\mswd\wx", ...) failed.
make (e=2): 指定されたファイルが見つかりません。
mingw32-make: *** [..\..\lib\gcc_lib\mswd\wx] Error 2

腑に落ちない・・・。msysでconfigureのパラメータなしならビルド出来たが、パラメータを変えるとエラーが出るし、そもそもmsys上でコンパイルするのは面倒なので、msysを使わない方がよい。


と思って試行錯誤していたら、原因を書いているサイトを見つけた。msysが邪魔をしてるんじゃないか。msysのpathを切って実行したらビルド出来た。あまり良くは確認していないが、サンプルは大体動くようだ。


しかし、同サイトにあるように、実行ファイルが基本的に重たいので、小さいプログラムを作るのには向いてないと思った。全く骨折り損のようだ。