トンネルや穴は、物理的に実在するのか?

激しくどうでもいいけど、トラックバックの練習でも。

ここのところ、物理主義・唯物論に疑問が出てきた。

トンネルや穴は、物理的に実在するのか? 良く分からない。そもそも、そう問うことに何か意味があるような気がしない。

物理主義 - mzsmsの雑記

わたしは基本的に唯物論者だが、この問いには関係ない。トンネルとか穴は、ある・ないの問題ではなく、人の認識によるものである。
人は、機能的、有目的的な特徴が見出せるものをシンボル(象徴)的に見ることができる。
だから、触れることのできないものにも象徴を感じられる。トンネルなどの呼称は、その象徴に付しているものである。

;LISP的表現
(set 'トンネル #'(lambda () 実際のトンネル)>)

適当に書いてみた。
トンネルは象徴である。これによって、何かを参照できるが、それには名前が付けられない。トンネルという象徴の名前に結びつけるしかないのである。

……自分で書いていても何だか分からなくなってきたので止める。