闘争心と疑問を。

うーむ、結局何が書きたかったのかよく解らなくなってきた。
まあ、とりあえず、上の本を参考にこれから調べるということで。


それとは別に、今読んでいる本に影響されて考えたこと。
ああ、今日も時間が去る。 - 象徴ヶ淵にやる気が湧かないとか書いたが、これはやる気が湧かないなりに頑張るよりは、改善した方が良さそうだ。
人と比較するとかどーでもいーよとか思うが、その所為でやる気が湧かないのは問題である。
ので、少しは闘争心を持たなくてはいけないと思った。


それと、今まで疑問というものを意識していなかった。問題と答えを見て、そうなるんならそうじゃないか、と思ってしまうのだが、これも直したほうが良さそうだ。
まあ、昔から言われていることだろうが、問いを持ち続けることが向上には必要なのだろう。